学部・コース

ゲームプログラマー専攻

ゲームプログラマー専攻

未経験者が4年間で
圧倒的なゲーム開発スキルを習得

目指せる職業

ゲームプログラマー
ゲームプランナー
ゲームディレクター
ツール開発プログラマー
ネットワークプログラマー
アプリプログラマー

コースの特長

未経験でも安心

未経験でも安心

基礎となるプログラミング言語や数学・物理など、身につくまで学習します。時間をかけてじっくり学ぶことで、高度なプログラミングの技術を未経験からでも習得が可能です。

プログラムと企画の両方を学ぶ

プログラムと企画の
両方を学ぶ

ゲーム開発に求められるプログラミングスキルと企画力を両方学びます。自分の適正分野が見つかり、自信を持って就職活動に臨むことが出来ます。

豊富な産学共同プロジェクト

豊富な産学共同プロジェクト

様々な企業との連携カリキュラムで業界から求められる開発の考え方や企業へのプレゼンテーションなどの実戦経験を積み、プロとして活躍できる実力を習得します。

実践重視の
高品質なカリキュラム

おもな授業内容をご紹介

  • ゲーム開発スキル

    C言語、C++言語、C#言語、数学など、ゲームを作るための基礎から学び、高度なプログラムが組めるプログラマーを目指します。また業界のニーズに合わせてUnity、Unreal Engineなどのゲームエンジンを活用した学習も行います。

  • ゲームプランニング学習

    ゲームを企画するために必要な市場研究やマーケティングなどを学び、ユーザーや企業にとって価値あるものを創るためのスキルを身につけます。そしてそのスキルを身につけた上でゲーム企画書制作、仕様書、レベルデザインなど幅広く学びます。

  • ゲーム開発~インディーズリリース

    1~3年までで学んだゲームプログラム・企画などの集大成として自身でオリジナルゲーム開発からリリースまでを実施いただきます。

  • プロジェクト型学習やインターンシップ

    他分野のコースや他学年とチームを組んで企業から出された課題に挑戦するプロジェクト型学習で提案力や実践力を養います。また中長期のインターンシップに挑戦することも可能です。

ピックアップ授業

C言語・C++言語

C言語・C++言語

プログラミング言語の基礎知識を学びます。

Unity

Unity

ゲーム開発エンジンUnityの理解と、Unityを使ったゲーム制作体験を行います。

企画書・仕様書制作

企画書・仕様書制作

ゲームの企画作成、実際に開発するために必要な情報をまとめる仕様書の作成を行います。

ゲーム数学

ゲーム数学

ゲーム制作に必要な数学を学習します。

レベルデザイン

レベルデザイン

ゲームをプレイするための環境デザイン(ステージやマップ等)を学びます。

チーム制作

チーム制作

他学部とチームを組み、一からゲーム制作を行います。

業界研究

業界研究

最新のゲーム業界の動向を学び、自分に合った企業の研究を行います。

マーケティング

マーケティング

市場調査や商品開発、広告販売に至るまでの流れを理解し開発に活かす学習を行います。

講師は全員、
現役のクリエイター。

中村 匡彦

大規模ゲーム開発エンジン
「Unreal Engine」
日本トップクリエイター

中村 匡彦

ゲームプログラミング/アンリアルエンジン

様々なゲーム会社にてプログラマーとして、10以上の商業ゲーム開発に参加。その後は独立し、Unreal Engineを使った活動がメインになり、個人でゲーム開発を行いながら、技術コンサルタント、書籍執筆、専門学校講師など幅広く活動。現在はゲーム制作スタジオ『Indie-us Games』の代表として更に活動の範囲を広げ、大規模なUnreal Engineを使ったゲームや映像制作などにも携わっている。

中村 匡彦

中村 匡彦

ゲームプログラミング/アンリアルエンジン

大規模ゲーム開発エンジン
「Unreal Engine」
日本トップクリエイター

様々なゲーム会社にてプログラマーとして、10以上の商業ゲーム開発に参加。その後は独立し、Unreal Engineを使った活動がメインになり、個人でゲーム開発を行いながら、技術コンサルタント、書籍執筆、専門学校講師など幅広く活動。現在はゲーム制作スタジオ『Indie-us Games』の代表として更に活動の範囲を広げ、大規模なUnreal Engineを使ったゲームや映像制作などにも携わっている。

吉岡 直人

吉岡 直人

ゲームプログラミング

元CEDEC運営委員長。1990年に株式会社ソニーに入社。その後、ソニーコンピューターエンターテインメントでPlayStationの開発、マイクロソフトでXboxの開発、クライテリオンソフトウェアでゲーム開発用ミドルウェアの技術責任者、スクウェア・エニックスで次世代技術開発責任者などを歴任。現在、ゲーム、ロボット、VR開発やら、執筆やら、まだ言えないことやら、いろんな分野で活躍中。

吉岡 直人

吉岡 直人

ゲームプログラミング

元CEDEC運営委員長。1990年に株式会社ソニーに入社。その後、ソニーコンピューターエンターテインメントでPlayStationの開発、マイクロソフトでXboxの開発、クライテリオンソフトウェアでゲーム開発用ミドルウェアの技術責任者、スクウェア・エニックスで次世代技術開発責任者などを歴任。現在、ゲーム、ロボット、VR開発やら、執筆やら、まだ言えないことやら、いろんな分野で活躍中。

赤坂 玲音

赤坂 玲音

Windowsプログラミング

2005年~2017年Microsoft Most Valuable Professional Visual Studio and Development Technologies受賞。『エンジニアのためのUnity実践リファレンス』(技術評論社)、『TECHNICAL MASTER はじめてのVisual C++2012』(秀和システム)など著書多数。

赤坂 玲音

赤坂 玲音

Windowsプログラミング

2005年~2017年Microsoft Most Valuable Professional Visual Studio and Development Technologies受賞。『エンジニアのためのUnity実践リファレンス』(技術評論社)、『TECHNICAL MASTER はじめてのVisual C++2012』(秀和システム)など著書多数。

学費について

学費について

学費以上の価値を還元

バンタンゲームアカデミーは、企業連携カリキュラムや現役クリエイター講師の直接指導等、より良い教育環境を追求し、学費以上の価値を提供できるよう努めています。

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