5年前の技術、トレンドは通用しない
時代の流れが早くなればなるほど、現役で活躍している講師でなければならない。情報が爆発的に増えている現代では、ゲーム・アニメ業界の変化は年々早くなっています。5年も前の技術やトレンドはもはや通用しません。トレンドが命のゲーム・アニメ業界の中で対応できる人材を育成するには、現役を退いた「先生」では教えられません。
バンタンはKADOKAWA(東証プライム上場)
のグループ会社です。
古い知識じゃ、夢に届かない
講師は全員、いま、ゲーム・アニメ業界の
最前線で活躍しているクリエイターだけ
古い知識じゃ、夢に届かない
講師は全員、いま、ゲーム・アニメ業界の
最前線で活躍しているクリエイターだけ
バンタンゲームアカデミーは、企業法人が運営する専門スクールの特色を活かし、講師は全員、現役クリエイターで構成。私たちの教育方針、カリキュラム方針に賛同した一流のクリエイターを講師として揃え、その上で毎年講師陣の見直しを行っています。
時代の流れが早くなればなるほど、現役で活躍している講師でなければならない。情報が爆発的に増えている現代では、ゲーム・アニメ業界の変化は年々早くなっています。5年も前の技術やトレンドはもはや通用しません。トレンドが命のゲーム・アニメ業界の中で対応できる人材を育成するには、現役を退いた「先生」では教えられません。
国の規制が多い学校法人ではなく、変化に強い企業法人の特長を活かし、毎年カリキュラムアップデートします。同じことを行う前例主義ではなく、時代にあった内容へ果敢にチャレンジします。ビジネスの世界では生き残るために当たり前に行っていることを、当たり前に教育にも取り入れます。
よくある一般的な専門学校の講演会のような単発授業ではなく、現役のクリエイター講師はターム(3ヶ月)ごとに構成されたカリキュラムに責任をもって担当します。必要なスキルだけではなく、それ以上に大事なゲーム・アニメ業界で働くための心構えや考え方を、タームを通して繰り返し伝えます。
国の規制が多い学校法人ではなく、変化に強い企業法人の特長を活かし、毎年カリキュラムをアップデートします。同じことを行う前例主義ではなく、時代に合った内容へ果敢にチャレンジします。ビジネスの世界では生き残るために当たり前に行っていることを、当たり前に教育にも取り入れます。
バンタンが誇る現役プロクリエイターの講師陣が授業を実施するだけでなく、定期的に交流会と称してコミュニケーションをとれる場を設けます。業界にとって必要な知識や情報を集められるほか、交流会だからこそプロとのコネクション作りも可能になります。
毎年約20%の講師を見直し。受講生に実施してもらう授業アンケート、受講生のモチベーション、作品の質、就職実績から講師をアップデート。いま、旬ではない講師は入れ替え、常に講師の質を保っています。
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ゲームプログラミング/アンリアルエンジン
ゲームプログラマー専攻【5年制】
ゲームプログラマー専攻【3年制】
ゲームプログラマー専攻
様々なゲーム会社にてプログラマーとして、10以上の商業ゲーム開発に参加。その後は独立し、Unreal Engineを使った活動がメインになり、個人でゲーム開発を行いながら、技術コンサルタント、書籍執筆、専門学校講師など幅広く活動。現在はゲーム制作スタジオ『Indie-us Games』の代表として更に活動の範囲を広げ、大規模なUnreal Engineを使ったゲームや映像制作などにも携わっている。
ゲームプログラミング
ゲームプログラマー専攻
元CEDEC運営委員長。1990年に株式会社ソニーに入社。その後、ソニーコンピューターエンターテインメントでPlayStationの開発、マイクロソフトでXboxの開発、クライテリオンソフトウェアでゲーム開発用ミドルウェアの技術責任者、スクウェア・エニックスで次世代技術開発責任者などを歴任。現在、ゲーム、ロボット、VR開発やら、執筆やら、まだ言えないことやら、いろんな分野で活躍中。
ポートフォリオ指導
ゲームプログラマー専攻【5年制】
キャラクターデザイナー専攻【5年制】
ゲームプログラマー専攻【3年制】
キャラクターデザイナー専攻【3年制】
ゲームプログラマー専攻
ゲームグラフィッカー専攻
SSS by applibot 代表。「NieR Re[in]carnation」クリエイティブプロデューサー。過去参画タイトルには「メギド72」「ドラッグオンドラグーン3」「ファイナルファンタジー零式」「エルシャダイ」など。バンタン卒業生で(株)スクウェア・エニックスに新卒入社。コンセプトアート・アートディレクション・マネジメントに従事している。
Windowsプログラミング
ゲームプログラマー専攻【5年制】
ゲームプログラマー専攻【3年制】
ゲームプログラマー専攻
2005年~2017年Microsoft Most Valuable Professional Visual Studio and Development Technologies受賞。『エンジニアのためのUnity実践リファレンス』(技術評論社)、『TECHNICAL MASTER はじめてのVisual C++2012』(秀和システム)など著書多数。